いつもご覧いただきありがとうございます。
WeChat Pay(ウィチャットペイ)の登録・利用方法のご紹介です。これまで中国国内で外国人がキャッシュレス決済をする場合はAlipay(アリペイ)に限られていましたが、今年2025年に入り、WeChat Payでも利用可能になりました。クレジットカード紐づけ方法の注意と難しい設定方法をわかりやすくご紹介しているので、ぜひご参考ください。
動画ではより詳細に解説しておりますので、動画も合わせてご参考ください。
クレジットカードの登録


初めの設定は、WeChat Payに紐づけるクレジットカードの登録です。WeChatのトップ画面右上の「+」をタッチして、「マネー」を選択します。
すると、有効化の確認画面が表示されるので、「今すぐ有効にする」を選んで、「Add a Card」をタッチします。
その後、カード情報(16桁の数字)入力とカード種類選択画面が表示されます。



WeChat Payでは、Alipayで紐づけることができなかった、JCB、AMEX、DINERSを選択することができます。これはとても朗報です。
特にJCBを紐づけられるのはとても朗報です。喜んでいる方は多いのではないでしょうか。
クレジットカード情報入力後、認証テストが行われます。画像で表示されているは、VISAカードでの認証テストです。
クレジットカード会社それぞれの認証手続き方法に従って進めます。
認証が完了すると、支払いパスワード設定画面になります。数字6桁の暗証番号を設定します。忘れないように気を付けるとともに、誕生日、電話番号などわかりやすい数字は使用しないようにしましょう。
この支払いパスワードは、QR決済を最初に行う時には必ず入力します(アクティベーション)。また、タクシー乗車時など100元以上の支払いの時は、パスワードを聞かれることが多いです。


クレジットカード登録が完了すると上のような画面が表示されます。QRコードが表示されたら、無事クレジットカードの紐づけが完了です。なお、Androidのバージョン、iPhoneによっては、ここでご紹介の画面とは若干異なる画面になることがあるようです。登録進め方は基本同じです。
合わせて読みたい:中国高速鉄道チケット予約・購入方法完全ガイド|外国人も安心!Trip.com日本語サイトとAlipayでスムーズ手配



コメント